CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

元気ブログ〜高山村役場〜

群馬県高山村役場ブログです♪
村内の情報をた〜っぷりお届けします!

♪高山村facebookページ
https://www.facebook.com/gunmatkym

♪7代目緑のふるさと協力隊ブログ
http://life-takayama.hatenablog.jp/

♪4代目地域おこし協力隊ブログ
http://watabue.blogspot.jp/
お母さんと一緒の食育教室
0

    群馬県高山村で「お母さんと一緒の食育教室」を実施しました。

    普段何気なく食べている物は、どういう栄養が摂れるのか、幼稚園入園前の子供達がお母さんと一緒に学びます。

    お野菜、お魚、ご飯はどういう栄養が摂れるかな?

     

    そのあとは少し早いですが、クリスマスケーキを作りました♪

     

    お母さんと一緒に生クリームを塗ったり果物を乗せたり、可愛いクリスマスケーキができました★

     

     

    スペシャルゲストとしてサンタさんもやって来てくれました!

    少し恐いみたいで、今にも泣き出しそうです。頑張って、サンタさん!!

     

    最後に記念撮影をして終わりました。好き嫌いせず、ご飯を残さずに食べていい子にしていたら、きっとサンタさんはまた来てくれるよ。

    | - | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
    地域づくりインターンの会 全体報告会
    0

      群馬県高山村は地域づくりインターンの会の学生2名を、8月8日(月)〜19日(金)までの2週間受け入れました。その学生や他の地域で過ごした学生、受け入れた地域が一堂に集まり、各々の活動状況を発表する全体報告会に行ってきました。

       

      2人の学生のうち1人にしか逢えませんでしたが、立派な発表でした。

       

      懇親会では昨年度高山村に来てくれた学生とも話すことができ

      皆学生生活を謳歌していました♪

      左:今年の学生 右:昨年の学生

       

      翌日は、学生が地域受入担当者になって地域をPRしよう!というワークショップをしました。

       

      30分の思考の末、地域の概要、魅力、活動内容等を発表していました。

       

      農山村に憧れる人が増えつつある現在、受け入れる農山村も試行錯誤が必要になってきました。

      ワカモノ・ヨソモノ×地域の人で、地域活性ができたらいいですね。

      | - | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
      尻高人形芝居定期公演
      0

        毎年11月23日に尻高人形芝居の定期公演が行われています。

        今年も定期公演が行われ、多くの方がお越しくださいました。

         

        今年の定期公演は江戸糸あやつり人形の結城座が来られ、江戸と上州の人形芝居の見事な競演でした。また、時間の合間では尻高人形の仕組みを披露していただき、人形がどのように動いているのかがわかりました。

         

        祝いの舞いである三番叟。

         

        小学6年生の有志3人が村の伝統芸能を学ぶ為、人形を操っていました。

         

         

        毎年11月23日に高山村西地区屋内ゲートボール場(国道145号線沿い)で尻高人形芝居定期公演を行っていますので、是非来年もお越しください。

        | - | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
        今日の高山村「道の駅中山盆地」
        0
           みなさまこんにちは!今日は晴れていますが、風が冷たいですね。 道の駅では天気雨が降り、きれいな虹がかかりましたよ!^^  直売所では、ちぢみほうれんそうが出てきました! 普通のほうれんそうに比べて肉厚で、甘いんです! ほうれんそう自身が寒さから身を守るために、ギュッと縮み肉厚になるそうです。生のままサラダで食べたり、しゃぶしゃぶなどにいかがですか?^^     また、花豆も出荷がはじまりました。まだ貴重ですのでおはやめに!      
           他にも、りんごはサンふじに移り変わり、蜜が入って甘くて歯ごたえもあり美味しいです!旬の里芋や、白菜もまだまだでていますよ!   
             是非道の駅へお出かけください♪^^  

              休憩所(おもてなしホール)には、あたたかい麦茶もご用意しておりますので、冷えた体を温めていってください♪  
           そして、温泉が恋しくなる季節! 道の駅には日帰り温泉がありますので、是非ご利用ください! (温泉の写真は、11/25の状況です。今はすっかり雪が溶けましたが、昼間の雪見風呂もおすすめです。)

           

           

           

           


          | - | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
          イルミネーションが点灯しました★
          0

            群馬県高山村の「中山」の交差点が賑やかになりました♪

            毎年好例の、商工会によるイルミネーション飾りが点灯しました★

             

            真田の六文銭やトナカイ等のイルミネーションがあり、高山村のゆるキャラ、いぶきちゃんと群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃんもいますよ。

             

            国道145号線と県道36号線が交わる所に飾ってあります。

            道の駅「中山盆地」にお越しの際は是非お立ち寄りください。

             

            点灯時間

            17時〜23時 平成29年1月末まで点灯予定 

            | - | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
            ◆『香る〜癒される〜ラベンダーポプリづくり』開催!
            0

               たんばらラベンダーパーク(群馬県沼田市)のラベンダーを使用した、ポプリをつくりませんか?  

               

              クリスマスに先立ち、赤・緑・白の3色の毛糸を使用。

              イチゴ型にかぎ編みし、中にポプリを入れてできあがりです。

               

               

               ポプリは、身のまわりに置くと香りがよく癒されるので、枕元に置いたり、

              カバン・車・トイレなどの芳香剤におすすめです。

               イチゴ型3つ分のかぎ編みの材料、編み図、コーヒー(または麦茶)が付くので大変お得。作り終わらなかった分の材料はお持ち帰りいただけます。

               

              ○日時:2016年12月17日(土)10:00〜12:00

              ○場所:道の駅中山盆地 直売所内おもてなしホール

              ○費用:500円(材料費・コーヒー代として)

              ○定員:先着20名

              ○お申込み:0279−63−1919(直売所)

              詳しくはこちら→ http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/02chiiki/oshirase/popuri.pdf

              | - | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
              雪化粧
              0

                東京では11月に雪が降るのは54年ぶりで、しかも積雪の観測は史上初めてでした。東京に降った雪は群馬県高山村にも降り積もりました。翌日も雪があたり一面残っており、朝起きると銀世界が広がっていました。

                 

                空の青と雪の白に映える三並山

                 

                栗の木も雪をかぶっています。

                 

                冷え込んだ影響で、雫も凍っていました。

                 

                今にも落ちそうな水滴ですが、凍っている為落ちません。

                 

                谷川連峰が見られる場所へ足を運びました。

                 

                雪かきは大変ですが、四季折々の綺麗な景色に出逢えるのはいいですね。

                | - | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
                雪が降り積もりました♪
                0

                  関東甲信越では雪が降り、11月に東京で雪が降るのは54年ぶりだそうですね。いよいよ本格的な冬がやってきます。

                  群馬県高山村では雪が積もりました。

                   

                  車の屋根に積もった雪を丸めてみました。

                  小さな雪だるまだったら作れそうですよ♪

                   

                  車を運転される方、歩く方は転倒しないように注意してください。

                  | - | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  子育て支援おやつ提供日♪
                  0
                    明日は子育て支援センターのおやつ提供日ですよ〜!
                     
                    10:00〜11:30まで、交流施設なごみにて
                    写真のようなおいし〜い手作りおやつとお飲み物を100円で
                    ご提供しておりますので
                    お子様をお連れになって、お気軽にお越し下さい♪
                    ならの木読み聞かせもあります★
                    明日のおやつは何かな?と気になった方は、
                    おやつ提供者の「亀久保ゆっこ」さんのブログをご覧ください♪
                    http://kamekuboyukko.jugem.jp/

                     
                    おやつをご希望の方は、なごみまでご予約をお願いします!
                    交流施設なごみ 63−1633
                    | - | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    高山ごはんの会開催しました♪
                    0

                      昨年度より始めたごはんの会を今年度も開催しました♪

                      伝統料理の継承ということで「炭酸まんじゅう」「じり焼き」「けんちん汁」を、旬の野菜を使用した「きんぴらごぼう」「里芋の煮物」を作りました。

                       

                      昨年も炭酸まんじゅう作りをしたこともあり、初めて炭酸まんじゅうを作るという人は少なかったです。

                       

                      皆さん日頃から料理をされていることもあり手際良く料理をされていらっしゃいました。

                      きんぴらごぼうを作る様子

                       

                      じり焼きを焼く様子

                       

                      男性もいらっしゃいます。

                       

                      高山村の緑のふるさと協力隊も料理を頑張っていました★(左)

                       

                      おまんじゅうが綺麗にできあがりました。

                       

                      料理は人それぞれ味付けが違うものです。

                      いい”加減”を探りながら自分に合った味を堪能したいです。

                      | - | 14:21 | comments(0) | trackbacks(0) |