CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

元気ブログ〜高山村役場〜

群馬県高山村役場ブログです♪
村内の情報をた〜っぷりお届けします!

♪高山村facebookページ
https://www.facebook.com/gunmatkym

♪8代目緑のふるさと協力隊ブログ
http://taka-midori08.jugem.jp/
<< 田んぼアートの様子 | main | たかやまBBQコン開催しました☆ >>
地域づくりインターンの会in群馬県高山村
0

    「地域づくりインターンの会」という、主に首都圏に住む学生が地方のまちづくり・むらおこしが盛んな地域に赴き、地域の人々の受け入れの中、ある一定の期間(2週間〜1ヶ月)滞在し、地域住民、役場の人達と一緒に地域づくり活動や交流プログラムを行う取り組みを群馬県高山村では6年前から毎年夏に実施しています。今まで21名の大学生が高山村を訪れてくれました。

     

    今年は男子大学生が1人、女子大学生が4人、8月7日(月)〜18日(金)まで滞在しました。

     

    1日目は村内散策です。

    歴史好きがいたので、三國街道中山宿(新田)の門の前で記念撮影。参勤交代の宿場町だった高山村にはその名残があります。

     

    川で涼みたいという希望があったので、どうどう淵に行きました。

     

    2・3・6日目は農家さん宅でお世話になり、農作業体験をしました。群馬県高山村の8月は枝豆、とうもろこし等が出荷の最盛期を迎えます。

     

     

    農作業体験を通して、普段何げなく食べている物へ感謝の気持ちをもった、と感想を述べてくれました。収穫は農作業の極一部ですが、農作業の大変さ、大切さを身をもって体験できました。農家さんとの記念撮影。

     

     

     

    4日目は高山きゅうりのPRイベントで使用するポップ広告作成と児童館での交流です。ポップ広告や児童館で必要な物を黙々と作成する皆。

     

    児童館ではすいか割りと水風船で遊びました。2班に分かれ、行儀よく順番を待つ子供達。

     

    すいかがどこにあるのか声を出したり、手を叩いて教えてくれたりしました。

     

    見事に一撃で叩き割れました。

     

    夕方になり、帰る挨拶をする大学生と子供達。皆名残惜しそうです。子供が少ないと言われていますが、学年や性別を問わず遊べるって素敵なことだと感じました。

     

    5日目は以前の記事でも投稿したように、高山きゅうりのPRイベントを開催しました。料理が苦手な子も、きゅうりが苦手な子も積極的に自分の役割を全うしていました。

     

     

    インターン活動も中盤、7・8・9日目は上州高山村ふるさと祭りです。

    用意から片づけまで手伝い、高山村のお祭りを感じられたと思います。

     

     

     

    ふるさと祭り当日は地域づくりインターンの会のOBも駆けつけてくれ、一段と賑やかになりました。

     

    みんなで踊ろう!民謡盆踊りでは、地域づくりインターンの会の学生も踊っていました。

     

    10日目はこんにゃくとおまんじゅうの特産品づくりをしました。初めてみるこんにゃく芋に驚く皆。

     

    炭酸まんじゅうも綺麗にできました。

     

    11日目は役場で活動報告会を行いました。

     

    高山きゅうりPRイベントで集計した年代別アンケートを用いて、10代20代に対してのアピール方法を提言。題して「若者カップルを呼び込め!高山村」。

     

    5人が感じた高山村の良さだったり、もっとこうした方が人が訪れやすいと提言してくれたり、大学生らしい若者目線で高山村にとって大切なことを報告してくれました。

     

    お世話になった皆様、関係者の皆様、今回もご協力いただきましてありがとうございます。

    | - | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 10:48 | - | - |









      http://tkym-yakuba.jugem.jp/trackback/1211