CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

元気ブログ〜高山村役場〜

群馬県高山村役場ブログです♪
村内の情報をた〜っぷりお届けします!

♪高山村facebookページ
https://www.facebook.com/gunmatkym

♪8代目緑のふるさと協力隊ブログ
http://taka-midori08.jugem.jp/
<< むらの学校はたけ組 白菜の苗植えをしました | main | 吾妻郡民体育祭が開催されました >>
そばとこんにゃく高山名産
0

    群馬県高山村では、高山きゅうりや枝豆、とうもろこしを筆頭に様々な農産物が栽培されています。今回は群馬県での生産量が多い”こんにゃく”を紹介します。

     

    普段何気なく食べているこんにゃくですが、実は芋からできていることをご存知ですか?知っているこんにゃくからは想像しがたいですが、黄色のコンテナに入っているのがこんにゃく芋です。春、親こんにゃく芋を植えます。

     

    じゃがいもと一緒で、親こんにゃく芋は葉や子こんにゃく芋の栄養源になります。

    ▼こんにゃく畑

     

    病気や害虫退治に何回も薬を散布します。晴れた日に行うので天気予報とにらめっこの日が続きます。

    ▼薬散布中

     

    作物を育てるのは大変ですが、何気ない風景を作業中に見られると癒されます。

    ▼三並山とこんにゃく畑

     

    10月中旬になるとこんにゃく芋の掘り取り作業が始まります。生芋で作るこんにゃくは絶品ですよ。

    | - | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 09:22 | - | - |









      http://tkym-yakuba.jugem.jp/trackback/1224