CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

元気ブログ〜高山村役場〜

群馬県高山村役場ブログです♪
村内の情報をた〜っぷりお届けします!

♪高山村facebookページ
https://www.facebook.com/gunmatkym

♪8代目緑のふるさと協力隊ブログ
http://taka-midori08.jugem.jp/
<< 上州高山村 2017年の秋蕎麦 高山村の蕎麦 | main | こんにゃくいも掘り >>
ねこやなぎの会 さつまいも掘り
0

    群馬県高山村には”ねこやなぎの会”という団体があります。生まれ育った故郷をよくしたい、移り住んでみてもっと良い場所にしたい等様々な想いをもった村民の方々十数名で結成されています。最初は10年程前から牧場の横に桜の苗木を植え始め、今では小学校と幼稚園のじゃがいもやさつまいも植え等を指導・協力しています。その団体による、小学校のさつまいも掘りが行われました。

     

    ▼小学4年生にもなると、マルチ(黒いビニール)を取る所から始まります。

     

    ▼続いて、ねこやなぎの会の皆さんに掘り方を教わりながらさつまいもを掘っていきます。

     

    ▼コンテナ(オレンジ色の入れ物)に沢山のさつまいもが入っています。

    みんなで協力すれば、あっという間にさつまいも掘りが終わりました。

     

     

     

    このさつまいもは掘った子供達が各家庭に持ち帰ったり、幼稚園・小中学校の給食に提供されたり、焼き芋大会をしたりします。自分達が苗から植え、草取りをして、掘ったさつまいもは格別の美味しさだと思います。この活動を通して、農家さんの大変さや喜びを感じ、ご飯は残さず食べて大きく成長して欲しいですね。

     

    ▼さつまいもの苗植えのブログはこちら

    http://tkym-yakuba.jugem.jp/?eid=1175

    | - | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 10:08 | - | - |









      http://tkym-yakuba.jugem.jp/trackback/1240