CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

元気ブログ〜高山村役場〜

群馬県高山村役場ブログです♪
村内の情報をた〜っぷりお届けします!

♪高山村facebookページ
https://www.facebook.com/gunmatkym

♪8代目緑のふるさと協力隊ブログ
http://taka-midori08.jugem.jp/
<< もうすぐクリスマス♪ | main | ぐんま人形芝居公演 観覧者募集 >>
お正月準備
0

    今朝もだいぶ冷え込みました
    今季一番だったのではないでしょうか。



    雪は降ったり解けたりでうっすら残っている程度ですが、
    日当たりの悪い場所は凍っているところもあるので
    運転はもちろん、歩くときもご注意ください



    村ではお正月に向けての準備が進んでいます。

    まずは大みそか。
    お寺では除夜の鐘つきが行われるので
    檀家さんの名前が入ったちょうちんを飾り付けました!



    夜になるとオレンジ色のちょうちんがずらっと並んでとってもきれいなんですよ!
    大みそかでは鐘をついた後くじびきも行われます。

    ぜひ足を運んでみてください。



    そしてお正月といえば門松!



    村内で門松は手作り。
    職人さんが集まってボランティアで作られている地区があります。



    子どもたちが触っても手を切らないように
    一つ一つ切り口を丁寧になめらかにし、仕上げていきます。



    もう20年ほどこうして集まって工程を役割分担して作られているそうです。

    下の部分もきっちり丁寧に編みこまれています。



    その下の縄は奇数がいいとされ、7本、5本、3本になってます。



    竹の周りに松を飾り、竹は縄でしばり梅の花のようにします。
    それで「松竹梅」にするんですね!
    この縛り方も難しく、職人さんの技が光ります・・・



    こんな素敵な門松を飾れたら、一年いい年になること間違いなしですね

    | - | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 11:14 | - | - |









      http://tkym-yakuba.jugem.jp/trackback/422